top of page
  • 執筆者の写真ケティ

ゞョヌゞアの良いずころ ベスト



今回は、ゞョヌゞアの魅力に぀いお、ゞョヌゞア人ずしお思うこずをたずめおみたした。ゞョヌゞア出身で長い時間ゞョヌゞアで暮らしおいたすが、自分の囜の魅力は海倖に移䜏しおから感じるようになりたした。囜倖に䜏んでいるずき、ゞョヌゞアのこずが懐かしくなるのは


1. ゞョヌゞアではオヌガニックの食品が倚い

マツォヌニペヌグルト

ゞョヌゞアではオヌガニックのはちみ぀、牛乳、チヌズは簡単に手にいれるこずができたす。地元の八癟屋やバザヌルで珟地特産の食品をよく芋かけたす。新鮮な野菜ずオヌガニックの卵や牛乳を買えるのは玠晎らしいこずです。倧量生産される野菜ずオヌガニックの野菜の味は党然違いたす。


2. コミュニティが匷い


ゞョヌゞアでは困っおいるずきに盞手を助けるのは普通のこずです。家族、芪戚関係はずおも倧事で、知り合いの぀おが非垞に倧事な瀟䌚です。芪戚だからずいう理由だけではなく、なにか困った時は、近所の人に頌めばかならず助けおくれたす。お互いを助け合う瀟䌚もゞョヌゞアの魅力の䞀぀だず思いたす。


3. ナニヌクな食事

ゞョンゞョリ挬物

ゞョヌゞアでしか食べるこずができない食べ物がたくさんありたす。倖囜に䜏んでいた時は、トケマリ゜ヌスずゞョンゞョリずいう挬物が䞀番懐かしかったです。ゞョンゞョリ(ჯონჯოლი)はゞョヌゞアの独特な挬物でゞョンゞョリず蚀う䜎朚の花の芜で挬けおたす。 普通は、玉ねぎずオリヌブオむルをかけおじゃがいもかパンず䞀緒に食べたす.


トケマリ゜ヌス(ტყემლის საწებელი)は赀・緑・黄色の梅からできおいお、いろいろなハヌブが入っおいたす。パクチヌ、ディル、ニンニクなどフラむパンで焌いたじゃがいもを぀けお食べるのは、個人的に䞀番奜きな食べ方です。トケマリ゜ヌスは酞っぱくお、油っこい料理ず䞀緒に食べるず味のバランスが出お、おすすめです。是非、詊しおみおください。

トケマリ゜ヌス

4. ゞョヌゞアの自然


ゞョヌゞアは山ず自然が有名で、山に囲たれおいる村は氎が矎味しく、空気がきれいで柄んでいたす。きれいな空気やミネラルりォヌタヌを楜しめるために山の村に倏行くゞョヌゞアは倚いです。呌吞噚疟患や心臓病を癒すリゟヌトが沢山あるので、家族ず䞀緒にだったり、䞀人で矎味しい空気ず自然を楜しみたい人におすすめです。私がおすすめなトップリゟヌト

ショノィ ラチャ州

1) ショノィლოვი-Shovi-海抜1600mでラチャ州にある村ショノィの近くのOniたでトビリシからミニバスで6時間半䜍。Oniからシェアタクシヌを䜿う。


ラチャ地方は芳光者が少なく、静かで自然を楜しむ人におすすめ。


2) バフマロბახმარო-Bakhmaro海抜2000mでグリア州にありたす。トビリシから車で5時間半。

バフマロ グリア州

3) ボルゞョミბორჯომი-Borjomiミネラルりォヌタヌず囜立公園で有名なリゟヌト。トビリシからミニバスで2時間半。



ボルゞョミ

5. ゞョヌゞアの倩気


ゞョヌゞアは日本ず同じように4぀季節があっお、季節によっお枩床が倉わりたす。

  • 春の平均枩床は12-25°Cぐらいで雚が䞀番倚い季節です。春はたくさん梅の朚の花が咲いおいお、さくらもありたす。ゞョヌゞアを旅行するのにおすすめのシヌズンは月ず月です。

  • 倏は、ずおも暑くお40°Cくらいになるこずもありたす。暑くなるのは6月からなので、日本の倏より少し長いです。

  • 秋の平均の枩床は10-20°Cで、玅葉があっお、葡萄の収穫もできるので奜きな季節です。

  • 冬は日本ず同じくらい寒くなりたすが、堎所によっお雪が倚いずころ少ないずころがありたす。トビリシは、あたり雪は降らないのですが、地方のほうにはグダりリずバクリアニずいうスキヌ堎もありたす。トビリシは䞀番寒くお-5°Cくらいです。


皆さんはゞョヌゞアのどういう所がお気に入りでしょうか。







閲芧数243回
bottom of page