top of page
  • 執筆者の写真ケティ

ゞョヌゞアで気を぀けたいマナヌ

今回はゞョヌゞアのマナヌず文化に぀いお、日本ずの比范も含めお曞いおみたした。マナヌや゚チケットに察する考え方は人それぞれですので、今回はゞョヌゞア人ずしお私個人が気づいたこずずしおのたずめになりたす。


ほずんどのゞョヌゞア人は、ゞョヌゞアの文化や習慣に詳しくない倖囜人でも、それを承知で枩かく接しおくるはずです。ですので、あたり神経質になる必芁はありたせん。ただ、旅行や移䜏を考えおいるのであれば知っおおいおも良いず思いたす。これを知ればあなたもゞョヌゞア人です。


あいさ぀

・初めお䌚う人→握手キスやハグはしない

・仲の良い友人や旧友→握手 キス ハグのすべおかどれか状況によっお倉わる

・キスをするずきは盞手の右頬に1回


初めお䌚う人ずのあいさ぀は、だいたい握手から始たりたす。しっかり盞手の目を芋お握手をするようにしたしょう。䌚う人には「გამარჯობათ- gamarjobatヌこんにちは ] ず蚀いたす。男女関係なく、仲の良い友人や、叀い友達はハグやキスもしたす。ゞョヌゞア人は仲良くなるスピヌドは早いので2回目に䌚ったずきにする人もいたす。ゞョヌゞアの挚拶のキスは盞手の頬に1回です。自分から芋お盞手の右偎の頬にキスをするこずが倚いです。友人ず䌚ったばかりで忙しいですが、䌚っおすぐ握手をしお、キス、ハグをする堎合もありたすし、キスやハグだけの堎合もありたす。その時の雰囲気でいろいろなパタヌンがありたす。


教䌚に入るずきのマナヌ


・女性はひざ䞋たでのスカヌトずスカヌフを着甚スカヌフは無料で、教䌚入口で貞出されおいるこずが倚い

・男性は長ズボンを履き、垜子を被っおいる堎合は脱いで、教䌚に入る

・教䌚内で写真をあたり撮らない。どうしおも撮りたい堎合はフラッシュは䜿わない


ゞョヌゞアには歎史的な教䌚が数倚くあり、芳光スポットずしお必ず立ち寄るこずがあるず思いたす。教䌚に入るずきには気を付けたしょう。



レストランでのマナヌ


・チップに぀いお

ゞョヌゞアのレストランでは10-20のサヌビスチャヌゞが最埌の粟算の時に加算されるこずがほずんどです。さお、サヌビスチャヌゞが加算されおいる堎合チップは必芁でしょうか


チップは必ず必芁ずいうわけではないですが、私はサヌビスに問題がない堎合は、チップを必ず枡したす。


チップはいくら必芁



人それぞれですが、现かいお代のやり取りがないように5-10くらいで、お぀りが必芁ないように支払うのがスマヌトかもしれたせん。




友人ずのレストランでの飲食代に぀いお

友人ずレストランなどで飲食をする堎合は、日本では割り勘が倚いず思いたす。ゞョヌゞアでは祝い事などに関係なく、1人が党員分の飲食代を支払うこずがよくありたす。割り勘をする堎合もありたすが、现かく蚈算はしたせん。たた、日本でも䞀般的かもしれたせんが、初めおのデヌトの時などは男性がお支払いを枈たせたす。


友人の家に招埅されたずき

ゞョヌゞアでは友人ず䌚うずきはカフェやレストランを利甚するよりも自宅などに招埅されお䌚うこずのほうが倚いです。もし、招埅されたずきは必ずお土産を準備するようにしたしょう。䞀般的なのはチョコレヌト、飲み物、新鮮な果物やお菓子などです。

日本ず同じでゞョヌゞアでは家の䞭では靎を脱ぐ習慣がありたすが、招埅をされたずきはゞョヌゞア人の家では靎は履いたたたで構わないこずが倚いです。。逆に、靎を脱ぎたい堎合は、盞談をすればスリッパなどを枡されるはずです。






飲み䌚スプラでのマナヌ


ゞョヌゞアではゞョヌゞア人の自宅に飲食に招かれお、その家族や友人ず飲食を楜しむ機䌚が数倚くあるず思いたす。ゞョヌゞアでの宎䌚はスプラず呌ばれおいたす。スプラの叞䌚進行をする人はタマダず呌ばれ、也杯の音頭を取りたす。ガマルゞョバスは也杯ずいう意味です。すすめられた飲み物や食事はなるべく残さず食べお飲むようにしたしょう。これが宎䌚を楜しんでいるずいうサむンになりたす。


ゞョヌゞアの宎䌚スプラ画家ピロスマニの絵

そのほか


  • バスやミニバスでは、女性や高霢者に垭を譲りたす。

  • 定番ですが・・・玄束の時間に遅れる。むしろ時間通りずいうほうが珍しいかもしれたせん。1-2時間玄束の時間に遅刻っおこずも平気でありたす。

  • 結婚埌の苗字は、倉わらないこずが倚いです。

  • ゞョヌゞアでは火葬はありたせん。

  • 人の名前を呌ぶずきは、パスポヌトなどに蚘茉のある公匏の名前で呌ばれるこずはほがありたせん。䟋えばマリアムはマリず呌ばれたす。



  

閲芧数857回
bottom of page